忍者ブログ

なんかたべたい

もてない女がalfooから引っ越してきた http://www.alfoo.org/diary44/nankatabetai/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池袋ルミネ銀座ライオンでローストビーフ丼&サラダバー

買い物ついでにお昼ごはん
何も食べたいものが思い浮かばずルミネをさまよっていると、
最近にわかに話題のローストビーフ丼が目に入ったので、
流行に乗ってみることにしました。



サラダバー
豆腐とか海藻とかオクラ&山芋なんかを和風ドレッシングで。
手前の赤いのはビーツです、味は印象にない。
フルーツはスイカとグレープフルーツがあったのでそれも。
ポテトもあったし、野菜もトッピングも豊富で、結構いい感じなのではないでしょうか。
クルトンや粉チーズ、ベーコンチップなんかがありましたよ。
シーザーサラダが出来そうだけど、シーザー系のドレッシングがなかったです。
おかわりのたびにお皿を取り替えてくれるのがサービスいいな~と思いました。
もったいない気もするけど(貧乏性)。



ローストビーフ丼

……


君、写真と違わない?

マヨソースの配置が雑すぎて笑った、タレも丼のフチの方までついてるし。
私は美味しければ盛り付けが雑でもかまわないのですが、
今日たまたまダイナミックだったのか、いつもこうなのかが気になります。
見本写真だと背景に緑色があるからかなんとも思わないけど、
実物は米!肉!タレ!マヨ!で男らしすぎる見た目です。サラダバーつけてよかった。

味はさすがローストビーフが目玉商品の銀座ライオン、
肉もタレもどちらも美味しかったし、ご飯に良く合っていました。
赤身肉だけだとさっぱりしすぎる所に、マヨ投入で油っけも十分です。
ただ、肉一枚一枚が結構ボリュームがあるので、
ローストビーフ一枚食べるともう米を口に含む余裕がありません。
ハムスターの頬袋みたいになります。しっかりしたレアの赤身なので、
噛み切るのも大変だし、丼だからナイフとフォークで切るわけにもいかないし…
厚さを半分にするか、幅を半分にするかしてくれると、もっと食べやすいと思います。

でも見本写真だと、そんなに厚みもないような気がするんだよなあ。
やっぱり調理の人の腕前が微妙だったのかもしれないです。
そういえば夏休みの真っ昼間だし、学生バイトちゃんの仕事かもしれません。

でも美味しかったなあ。
ただローストビーフを米に乗せただけだろ、と思ってたけど、
ローストビーフのほうが自作が面倒な分、ステーキ丼とか食べるよりいいかもしれないです。

拍手[1回]

PR

天丼



けっこう前の写真…
自宅で食べる天丼って、タレをどうすればいいのかわからなくて、
結局市販のめんつゆをぶっかけてしまうのですが、これでいいのか不安です。
なんか多少粘度のあるタレの店とかあるし…
次はちゃんと調べてから作ろう…
あ、ネタは海老、ブロッコリー、ししとう、茄子です。
ブロッコリーの天ぷらが美味しいと聞いたのでやってみたのですが、
私はあんまり…というか、飯に合わねぇ!!
天ぷらだけで食べたら美味しいのかもしれないです。ミスりました。
ブロッコリーの天ぷらを天丼に乗せてはいけない。

拍手[1回]

ミスドで担々麺



ドーナツ屋なのに相当美味しい、と聞いたので試してみました。
けど、正直そんなに…アルェー
いや、でも、その人が言ってたのは、汁なし担々麺だった気もする。
なんかこれじゃない気が今更してきた。
とりあえず担々麺はごく普通ですので、特に期待して試すほどではないです。
あ、でも、量が少ないので、胃の調子がよくない私にはありがたかったです。
もうこれくらいでいいよ。

拍手[1回]

カオパッ定食



新宿バンタイでランチ
今回はタイ風チャーハンにしてみました。
角切りトマトが入っていて、少し酸味があるところが食欲をそそります。
ここのランチは、何食べてもおいしくて安くて、安心します。

拍手[1回]

レバーダンプリング



ドイツ料理です
ナチスドイツの本を読んでいたら、登場人物が「レバーダンプリング」
なるものを食べる描写があり、どういうものだかさっぱりわからなかったのですが、
ちょっと調べてみたところ、どうやらレバーのつみれスープ、
という感じの料理のようです。しかしこれ、レバークネーデルズッペの方がヒット数が多く、
レバーダンプリングとやらがこれと同じものなのかどうか自信がもてません。

本当は牛レバーで作るようなのですが、
ちょうどスーパーで半額で手に入ったので、豚レバーで作ってみました。
バターで炒めた玉ねぎみじん切りに、タイム、パセリ、バジル、オレガノを入れ、
あとはレバーをミンチにしてハンバーグの要領でコネコネして、塩コショウで味を付け、
肉団子を作ったら沸騰させたコンソメ味の野菜スープに入れて弱火で煮ること20分。

美味しい。
色々とハーブを入れたのもあるのでしょうが、くさみもそれほど感じないし、
やわらかくて胃にもよさそうです。栄養も満点、たぶん。
フードプロセッサーでミンチにした時、あんまりしっかり細かくならなかったのですが、
とこどころでモツの歯ごたえがするのも意外と悪くないです。
レバーが安く手に入ったら、また作ってもいいなーと思いました。

拍手[2回]

狗不理で五目焼きそば



麺は細めでぱさついていて、あんまり私の好みではないタイプ。
しかし、それ以上に、麺がとってもアンモニア臭い…
この臭いは中華麺に含まれるかん水が関係しているらしいのですが、
食べていて気になる店というのはめったにないので、
というか、五目焼きそばでは多分初めてなので、うーん。
もしかして、調味料の違いなのかな?
あまりに臭いが気になって、このままでは食べきることは不可能、
とまで思ったので、卓に備え付けの黒酢を少し足してみたら、
一気に匂いが消えて普通に食べられるようになったので…
でも、最後までまたアンモニア臭感じたらどうしよう…
とハラハラしながら食べたせいで、ちゃんと味わえませんでした。
感覚的には、ボンゴレのアサリに砂が入ってた時のような状態(伝わるか?)
調理時に酢を入れ忘れたとか…?もしくは、麺が古かったとか…
自宅でもこのきつめのアンモニア臭がするラーメンを
食べたことがあるのですが、それは、某メーカーのチルド生ラーメンで、
賞味期限をしばらく過ぎたものでした。
普段はそんなツンとした臭いは感じなかったので、
古いせいだと当たりをつけたのですが、なんなんでしょうねー、この現象。
かん水というのはたいていの中華麺に入っているはずなのに、
強烈に臭く感じるのと、そうでないのがある。
食べてる方の体調の問題で敏感になってる、とかもあるんですかね。
わからん~もやもやする~
中華麺は麺に直接鼻を近づけて嗅ぐとたいていアンモニア臭がするのですが、
すすっただけで鼻に抜けていくのは珍しい、と思う…
私は嗅覚にはあんまり自信がないのですけど、敏感な人は
普通のラーメン食べててもアンモニアキツい!と思うのかなあ。

拍手[1回]

イングリッシュブレックファストうどん



ロンドンで流行ったとか…本当なんですか?
要するにベーコンエッグうどんです。それに黒胡椒少々と、バターを一欠。
ちょうど材料があったので作ってみたのですが、うーん、普通かな!
うどんが昔献血の粗品で貰った乾麺で、これが微妙だったので、
もっと美味しいうどんで食べたら印象が違うような気もします。

拍手[1回]

フレンチでアラカルト

気になっていたけど、タイミングが合わなくてなかなか行けなかったお店
ちょうど用事で近所に来たので入ってみました。



穴子のテリーヌ
やっぱり肉より魚のテリーヌが好き、洋風カマボコ!
添えてあるセロリとミョウガのピクルスが美味しかったです



牛ハラミサラダ
噛みごたえがあって美味しいお肉
このくらいの量でちょうどいいな~という感じです



アワビのソテー
思ったより量があって、必要以上に満足感がありました。
やっぱり歯ごたえがあるので、よく噛んで食べるのですが、
そのおかげもあってどんどん満腹感が襲ってきます。
アワビってたいしてカロリーもなさそうだし、食べるのに時間もかかるし、
ダイエットによさそうですね。お値段が問題ですが。
アワビの食感と旨味の感じって、イカとよく似てるな~と思いました。



桃のコンポート
白桃の缶詰がやわやわになった感じです、
結構お腹いっぱいだったのですが、するっと食べられました。
紅茶はクセのない感じのダージリンでした。

ご馳走様でした。
どれも美味しかった~、また来たいです。
フレンチで久々の当たりって感じです、パンとバターも美味しかった。

拍手[1回]

チキンカレーセット



ローカルインディアにて
ランチでナン食べ放題でした、あっさりめのチキンカレー。



美味しいんだけど、なんか物足りない…何が悪いのだろう。
ナンもカレーも決してまずくはないのですが、もう一歩何か…
サラッとしてて、ネパールカレーっぽいのかも。
脂ギトギトのインドカレーが好きです。

拍手[2回]

マシュマロクッキー



市販のマシュマロを120度で60分焼くだけでクッキーになる!
というレシピを見かけて、これはムラングと同様のものが手軽に作れるのでは!?
と思って試してみました。トッピングはドライフルーツとチョコレートやナッツ等。
出来上がりはやはりほとんどムラングで、もうこれ自分で卵白泡立てなくてもいいんじゃ?
と思ったけど、食べてみると食感はサクサクなのに、
口の中にはいつまでもネチョネチョと飴状のものが残るので、
やっぱりムラングのほうが、サラッと溶けてなくなって美味しいです。
でも作るのは簡単で結構楽しいので、おすすめできなくもないです。
ドライフルーツも固くてあんまり合わなかったので、
トッピングはナッツやチョコレートが良いかと思います。

拍手[2回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
No Name mojo
性別:
女性
自己紹介:
食事が唯一の趣味のアラサー喪女。
料理をしたり、食べに行ったり。
お一人様でどこまで行動できるかの限界に挑戦しています。
今年はデパートの屋上ビアガーデンに行きたい、一人で。

カウンター

最新コメント

[09/29 ありがとウミウシ]
[09/06 NONAME]
[06/29 喪女板から]
[06/14 ジュース]
[05/30 のりこ]

バーコード

ブログ内検索