忍者ブログ

なんかたべたい

もてない女がalfooから引っ越してきた http://www.alfoo.org/diary44/nankatabetai/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マシュマロクッキー



市販のマシュマロを120度で60分焼くだけでクッキーになる!
というレシピを見かけて、これはムラングと同様のものが手軽に作れるのでは!?
と思って試してみました。トッピングはドライフルーツとチョコレートやナッツ等。
出来上がりはやはりほとんどムラングで、もうこれ自分で卵白泡立てなくてもいいんじゃ?
と思ったけど、食べてみると食感はサクサクなのに、
口の中にはいつまでもネチョネチョと飴状のものが残るので、
やっぱりムラングのほうが、サラッと溶けてなくなって美味しいです。
でも作るのは簡単で結構楽しいので、おすすめできなくもないです。
ドライフルーツも固くてあんまり合わなかったので、
トッピングはナッツやチョコレートが良いかと思います。

拍手[2回]

PR

くるみのスコーン、ダージリンFF



久しぶりにスコーンを焼きました、いい感じに狼の口ができました。
真ん中からパカっと割って、クリームチーズとはちみつで頂きました。
スコーンには、ジャムよりはちみつが好きです。
特にくるみとはちみつは、相性抜群だと思います。
乳脂肪分は、ホイップバターを塗るのが好きなのですが、
面倒だったのでたまたま残っていたクリームチーズで。

拍手[3回]

ドーナツ、ムラング・フランボワーズ、アーモンドのロッシェ、アッサム



近所のスーパーのベーカリーコーナーに、紅茶のオールドファッションが売っていて、
これがかなり美味しい上に、夜には半額になっていることが多いのです。
一つ60円で買えました。生地に茶葉が練り込んであるだけじゃなくて、
ちゃんと紅茶のチョコレートがかかっているところが心憎いです、やるな!

ムラングも焼いたので、試食。
冷凍庫に、かなり昔に買った冷凍フランボワーズを
入れっぱなしにしていたことを思い出して、使ってみました。

ムラングに入れるフランボワーズって、製菓用の何か、
乾燥させて粉にしたのとかがあるのかと思っていたのですが、
果実そのまま入れて潰すだけでいいんですね…意外とワイルド。
水分が入ってしまうから、駄目だと思い込んでいました。
普通に固く泡立つし、何も問題ないんですねえ。
今回は、丸い口金で絞り出してから焼いてみました。
焼成時間は、100度で100分。

しっかりフランボワーズの風味がして、美味しいのですが、
やっぱり果実そのままだと、種のプチプチ感が口に障ります。
ちゃんと裏ごしして、種をとったほうが、私は好みかなあ。
次回作るときは、種はとろうと思います。
でも、人によってはアクセントでいいっていうかも。

アーモンドのロッシェは、なんというか、おつまみ感が強いというか、
アーモンドの味が濃いというか、あまりムラング部分と調和してないというか。
量を減らしたら、もう少し美味しいのかな~、やっぱりクルミがいいな。

紅茶はアッサム。
手持ちにミルクティー用のCTC茶葉はあったのですが、
久々にストレートで飲みたくて、茶葉の大きいものを選んで適当に買ったのですが、
あんまり美味しくないような…ブレンドだからかな…茶園の買えばよかった。

拍手[2回]

クルミのロッシェ、シッキム



この前の吉祥寺散策の際、おみやげに買って帰った
お米のロッシェを食べてみたら、とても美味しかったので、
もっと食べたいな~と思ったのですが、一袋600円と考えると、
そうバクバク食べられないので、自作してみることにしました。

左のゴツゴツしているのが私作、右の丸っこいのがお米のロッシェです。
お米のロッシェの原材料は、砂糖、卵白、くるみ、米粉。
私の方は、米粉が入っていない以外は同じ材料です。
メレンゲを作って、ローストしたくるみを混ぜ、
スプーンでクッキングシートに一口大に落として、
100度のオーブンで90分ほど焼き、そのまま庫内で冷まして完成。

試食してみると、これがもう、売り物と比べても遜色ないというか、
違いがほとんどわからんというか、そんなレベルでした。
サクッと軽く、甘ったるく、紅茶にとても良く合います。
ムラング、簡単やんか!!こんな繊細な食感のお菓子、そう簡単に作れるはずがない、
と思い込んでおり、買うお菓子という認識でしたが、改めます。
もう買わなくて済みます!飽きるまで食べられます!
卵白と砂糖だけで、こんな幸せな気分になれるなんてお得です。
クルミが今あまり安くないのと、オーブンを使う時間が
長いことだけがネックでしょうか。でも、焼いたあと入れっぱなしでいいので、
出勤前に焼いて、家に帰ったら出来上がっているというのも可能ですね。

さっそく業務スーパーでクルミを買ってきました。
250gで700円くらいでした。もうちょっと安くならないかなあ。
アーモンドでも作ってみたのですが、クルミのほうが断然美味しいので、
代わりにはならないかなあ、という感じです。
ロッシェじゃなくて、メレンゲを焼いただけのものも、近々作ってみたいです。

拍手[1回]

黒イチジクのパウンドケーキ



雨で外に出る気がしないので、ちょうどいいから久々にお菓子作り。

小さく切ったドライいちじくに、ラム酒をふりかけて2時間放置。
その後、フードプロセッサーにバター、砂糖を入れよく撹拌して、
たまごを入れてまた攪拌、ラム酒につけたいちじくを混ぜて、
ふるった小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れて攪拌、
あとはパウンド型に入れて、180度のオーブンで40分ほど焼いて完成。

結構お酒が効いた感じになりました。
ドライいちじくは初めて買ったのですが、なかなか美味しいですね。
種のプチプチ感が心地よいです。
製菓用に買っておいたダークラムを、ようやく本来の用途に使いました。
ラムレーズンを漬けようと思って買ったのに、
晩酌で酒が足りなかったとき、ちょこっと飲むように使われていました。
でもやっぱり、ダークラムはそのまま飲むよりお菓子ですね。

拍手[1回]

バタークッキー、ダージリン



http://cookpad.com/recipe/1360558
このレシピで作りました。ココアは薄力粉に置き換え。
これ、ものすごく簡単です、全部計ってフープロで混ぜるだけ。
しかもバターを室温に戻さなくていいので、すごーーーーく楽
食感はサックサクホロホロ。また作ろう。
バター買ってこなくちゃ。

拍手[1回]

パンケーキ



お久しぶりです!
最近写真撮るのが面倒期に突入して、更新が滞っておりました…
いまだに回復しないので、しばらくお休みします…
久しぶりにログインしたら、忍者ブログのエディタが書きにくくなってる…
コメント返信できなくてすみません。

拍手[1回]

フレンチトースト



1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪
http://cookpad.com/recipe/1121500

このレシピで作ってみました。ほんとに浸透した!
メープルシロップをかけたかったのですが無かったので、
チョコソースをかけてみたのですが、なんかいまいちでした。

拍手[0回]

アップルシナモン蜂蜜クレープ



甘いものが食べたかったけど、おやつのストックがなくて、
外は気温が高く、日差しも強くで、家から一歩も出たくなかったので、
クレープでも焼いて我慢することにしました。

バターで焼いて、シナモンで香りをつけたりんごと、はちみつで食べてみました。
りんごは、もう少し酸味があった方が良かったかな。
シナモンも、もっと多めでよかったかも。
カスタードクリームくらい、作ればよかったかも。
反省点の多いおやつでした。

拍手[1回]

しろくまちゃんのほっとけーき

通販サイトで発見したこのマグカップが可愛すぎて、買ってしまいました。



というわけで、牛乳も余ってるし、おやつはほっとけーきにしました。
材料は原作に忠実に、卵に牛乳、小麦粉、お砂糖、ふくらし粉で。
はかりにミキサーを乗せて、卵2つ、牛乳150g、小麦粉200g、砂糖40g、
ベーキングパウダー8gを入れて、ガーッと混ぜるだけ。
絵本通りに、ボウルで混ぜるべきだったかな…。





絵を見ると、結構しっかり焼き色がついているので、
普段より少し強めの火で片面3分焼きました。

ホットケーキミックスを使わず、いちから作ると、香料なんかを入れないせいか、
シンプルに小麦のかおりと味がして美味しいです。
ベーコンやソーセージと一緒に食べても合うと思います。
ダイエット中なので、バターの代わりに昨日の残りの
カッテージチーズを添えました。紅茶はパンケーキティーw



裏面も抜かりなくかわいい。

今見ると、しろくまちゃんのこのオレンジのストライプのエプロンは
なかなかオシャレです。似たようなのが欲しい。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)わかやま けん

こぐま社 1972-10-15
売り上げランキング : 382


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手[6回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
No Name mojo
性別:
女性
自己紹介:
食事が唯一の趣味のアラサー喪女。
料理をしたり、食べに行ったり。
お一人様でどこまで行動できるかの限界に挑戦しています。
今年はデパートの屋上ビアガーデンに行きたい、一人で。

カウンター

最新コメント

[09/29 ありがとウミウシ]
[09/06 NONAME]
[06/29 喪女板から]
[06/14 ジュース]
[05/30 のりこ]

バーコード

ブログ内検索