忍者ブログ

なんかたべたい

もてない女がalfooから引っ越してきた http://www.alfoo.org/diary44/nankatabetai/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニハンバーガー、ベイクドソーセージ&ポテト、ピクルス



久々に自作バーガー
左が照り焼き、右が普通にケチャップとマスタード
ハンバーガーバンズが売っていなかったので、パン屋のバターロールで代用したのですが
これが大失敗、フニャフニャでバター感が強く甘いパンは、単品で食べると美味しいけど、
バンズに使うにはちょっと相性が良くないです。
もうやらないようにしたいと思いました。
ハンバーグそのものは、おいしく出来ていました。

拍手[1回]

PR

BLTサンド



余り物でサンドイッチ
野菜が安い季節が終わってしまうのやだなー!
マスタードがなくなったから、買ってこなくては。

拍手[3回]

豚肩バーベキュー



肩ロースブロックが安かったので、買ってきました。
98円の25%引きだったかな…西友は肉が安い。
最近チャーシュー作りがブームだったのですが、流石に飽きてきたので
何にしようか迷いました。せっかくなので、夏野菜を一緒に串に刺して、
典型的なバーベキュー風にしてみました。

肉をぶつ切りにして、余っていたピエトロドレッシングと
塩、黒胡椒とともにビニール袋にぶち込んで揉み込み、一時間ほど漬けて、
あとは切った野菜と一緒に串に刺して、魚焼きグリルで焼くだけ。
人参は火が通るのが遅そうなので、下茹でしておきました。

肉は意外と柔らかくなっており、味付けは野菜とも相性抜群でした。
そりゃドレッシングだから合うよね。
普通に野菜にかけるより美味しいかもしれないです。
ピエトロのドレッシングはおいしいと聞いていたのですが、
確かにおいしいけど、油が多すぎるのと塩分は控えめなのがちょっと好みに合わず、
余らせてしまっていたのですが、いい使い方が見つかってよかったです。
また肉漬けて焼こうと思います。

拍手[2回]

グリーンカレー、バタフライピー



バタフライピーがタイ製だったので、久々にタイカレーを作りました。
ちょうどグリーンカレーに合う野菜がたくさんあったので、色々入れました。
鶏肉、ナス、にんじん、ピーマン、エリンギ、たまねぎ。
なんだか最近、グリーンカレーは辛過ぎるような気がしてきました。
味覚が変わったのかな?
買い置きはイエローカレーにしようかな。

バタフライピーは、アイスティーのほうが美味しい気がします。
シロップ入れてソーダで割ったら、涼しげでいいかも。
底にレモンを入れて、水色→青→紫のグラデーションにしても綺麗かな。

拍手[1回]

天丼



けっこう前の写真…
自宅で食べる天丼って、タレをどうすればいいのかわからなくて、
結局市販のめんつゆをぶっかけてしまうのですが、これでいいのか不安です。
なんか多少粘度のあるタレの店とかあるし…
次はちゃんと調べてから作ろう…
あ、ネタは海老、ブロッコリー、ししとう、茄子です。
ブロッコリーの天ぷらが美味しいと聞いたのでやってみたのですが、
私はあんまり…というか、飯に合わねぇ!!
天ぷらだけで食べたら美味しいのかもしれないです。ミスりました。
ブロッコリーの天ぷらを天丼に乗せてはいけない。

拍手[1回]

レバーダンプリング



ドイツ料理です
ナチスドイツの本を読んでいたら、登場人物が「レバーダンプリング」
なるものを食べる描写があり、どういうものだかさっぱりわからなかったのですが、
ちょっと調べてみたところ、どうやらレバーのつみれスープ、
という感じの料理のようです。しかしこれ、レバークネーデルズッペの方がヒット数が多く、
レバーダンプリングとやらがこれと同じものなのかどうか自信がもてません。

本当は牛レバーで作るようなのですが、
ちょうどスーパーで半額で手に入ったので、豚レバーで作ってみました。
バターで炒めた玉ねぎみじん切りに、タイム、パセリ、バジル、オレガノを入れ、
あとはレバーをミンチにしてハンバーグの要領でコネコネして、塩コショウで味を付け、
肉団子を作ったら沸騰させたコンソメ味の野菜スープに入れて弱火で煮ること20分。

美味しい。
色々とハーブを入れたのもあるのでしょうが、くさみもそれほど感じないし、
やわらかくて胃にもよさそうです。栄養も満点、たぶん。
フードプロセッサーでミンチにした時、あんまりしっかり細かくならなかったのですが、
とこどころでモツの歯ごたえがするのも意外と悪くないです。
レバーが安く手に入ったら、また作ってもいいなーと思いました。

拍手[2回]

イングリッシュブレックファストうどん



ロンドンで流行ったとか…本当なんですか?
要するにベーコンエッグうどんです。それに黒胡椒少々と、バターを一欠。
ちょうど材料があったので作ってみたのですが、うーん、普通かな!
うどんが昔献血の粗品で貰った乾麺で、これが微妙だったので、
もっと美味しいうどんで食べたら印象が違うような気もします。

拍手[1回]

五目焼きそば、餃子、ビール



某駅パルコの中華屋にて
五目焼きそばは私の好物の一つなのですが、案外美味しいお店がないんですよね。
安い上にいつも置いてあって安定して美味しいのがバーミヤンだったりします。
バーミヤン基準で、あれより上か下かでランク付けしているフシもあります。

今回はちょっと薄味で、パンチが足りない感じでした。
うずらの卵も入ってて欲しい。



焼きそばより微妙だったのがこの餃子、チルド餃子みたいなフニャフニャさです。
焼き加減もちょっと薄すぎる気がする。
にんにくがきいてたところはいい感じでした。

拍手[2回]

海老のビスク風ソースのスパゲッティ



キューピー謹製です



炒めた素材にソースを加えてひと煮立ちするだけ。
ごはんによく合う新ソースシリーズ「ビストロクイック」
…という缶のソースが半額になっていたので、3種類キープしておいたのです。
このうち、ポルチーニ薫るきのこクリームソースは食べてみたのですが、
正直ちょっと微妙な感じでした。
推奨調理が豚肉と一緒にとのことだったのですが、豚肉がなかったので、
鶏もも肉で代用したのも敗因だったのかもしれません。
というわけで、今回は缶に書いてある通り、海老で作ってみることにしました。
海老10尾に塩コショウを強目にきかせて、油で両面を焼き、
そこにソースを入れ、ひと煮立ちさせたところに、茹でたパスタを投入。
一応彩りにパセリを振ってみました。

…おお、これはとっても美味しいじゃないですか。
さすが「ロブスターのうま味広がるビスク風ソース」言うだけありますね
うま味広がってます、濃厚な海老の風味に、クリームのソースです。
市販の海老のなんとかパスタソース、
っていうので当たりを引いたことがないのですが、これは初の合格点です。
まあ、別にこれパスタソースじゃなくて、
キューピー様はご飯によく合うと仰っているのですが…
ご飯炊いてなくて…

もっとたくさん買っておけばよかったな。
そこかしこで投げ売りされていた期間が長かったので、
あんまり売れていないんじゃないか、という気がします。
すぐになくなっちゃいそうです。

拍手[3回]

餃子の皮ラザニア



冷凍餃子を大量に作ったのですが、皮が余ってしまいました。
最初はピザにしようと思っていたのですが、
調べるとラザニアにするレシピが出てきたので、やってみました。
丸型になるので、スープ用のカップでオーブン焼きにしました。

結論:餃子の皮はラザニアシートの代わりにはならない

というか、ちゃんと火が通っているのかどうかよくわからない…
なんかデローンとしてるというか
茹でてから重ねたほうがいいのでは?でも茹でてるレシピないんだよなあ…うーん…

牡蠣を食べに行きたいのですが、花粉症がひどくてなるべく出掛けたくない気分です。
今月中に行かなければならないのに…
まあ、時期を気にしなければいつでも食べられるんですけど…
今年は今までで一番ひどいです。

拍手[4回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
No Name mojo
性別:
女性
自己紹介:
食事が唯一の趣味のアラサー喪女。
料理をしたり、食べに行ったり。
お一人様でどこまで行動できるかの限界に挑戦しています。
今年はデパートの屋上ビアガーデンに行きたい、一人で。

カウンター

最新コメント

[09/29 ありがとウミウシ]
[09/06 NONAME]
[06/29 喪女板から]
[06/14 ジュース]
[05/30 のりこ]

バーコード

ブログ内検索