忍者ブログ

なんかたべたい

もてない女がalfooから引っ越してきた http://www.alfoo.org/diary44/nankatabetai/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄火巻き、ぶり大根、鯛の潮汁



鰤と鯛のアラを半額で買えたので、またおさかな尽くしにしました。
ついでに、鉄火巻きも半額だったので買ってきました。

鰤のアラは目玉のところがゼラチン質で美味しい!プルップルです。
ここだけたらふく食べたいです、酒にも合うと思います。
鯛は昆布だしに塩味だけで、あっさり目のおつゆにしました。
ほぼ頭だけだったのですが、結構食べるところあるなあ~
でも骨はともかく、ウロコがちょっと邪魔かも。
味はとってもおいしいです。
しかし、お魚って結構脂が乗ってるものだなあ。
ものによっては、肉よりキツイかもしれないです。

アラの利点のひとつは、骨が多くて食べるのに時間がかかるので、
すぐお腹がいっぱいになるところかもしれないです。
ダイエットにも向いてるかもしれません、みんなアラを食べよう。

拍手[2回]

PR

ラザニア



お腹いっぱいラザニアを食べたくなったので、
Amazonで2キロ3000円の冷凍ラザニアを頼みそうになったのですが、
自分で作ったほうが早い&安いことに気が付き、手作りしました。
ちょっと焼き過ぎたかな…?



手作りといっても、ミートソースはダイソーで買った缶詰です。
お肉の感じは少なかったのですが、思ったより美味しかった。
ホワイトソースは手作りしましたが、ちょっとしょっぱかったかも。
ラザニアは6枚茹でましたが、ぴったりでした。
レシピだと8~10枚になっていたのですが、そんなに重ねられないよ~

たらふく食べて、満足しました。
これで当分ラザニアは作らなくていいかな…。

拍手[2回]

まぐろステーキ、まぐろハンバーグ、鮭のあら汁、和風ポテトサラダ



最近釣り動画をよく見ています。
いや、2ちゃんねるで行われるあれのことではなく、魚釣りです。
釣りそのものも面白そうだけど、魚釣りの動画には釣果を狙って
猫が現れることが多く、それが楽しいのです。
魚を釣って料理するのを見ていると、魚が食べたくなってくるので、
最近よく買ってきて食べるようになりました。

安くて食べごたえがあって美味しいのが、加熱用マグロ。
たっぷり入って300円くらいで売ってることが多いのです。
特に半額になっているとお得感が半端なく、絶対に買ってしまいます。
今回は夕方のデパ地下で買った加熱用マグロです。
なんと200円のものが半額で、100円で買えました。たっぷり500gの大容量。
100gあたり20円という、驚異のコストパフォーマンス。
それと鮭のあら(半額150円)も一緒に買ってきました。
マグロはステーキ、半分はミンチにしてハンバーグに、
あらは野菜をたっぷり入れた味噌汁にしました。
マグロは表面をサッと洗い、キッチンペーパーで水気をとってから、
醤油大さじ2、みりん、酒大さじ1を混ぜたものに15分ほど漬け込んで、
にんにくと一緒にごま油で焼きました。
ポテトサラダはじゃがいも、ちくわ、青のりをしょうゆマヨ味で。

マグロの骨をあらかじめ抜いて調理したのですが、
まな板の上が殺人現場みたいになって怖かったです。

拍手[5回]

あのスパゲッティ



カリオストロの城の…
アニ飯屋のニュースを見て、食べたくなったので作りました。

http://www.kagome.co.jp/recipe/basic/sauce_hole.html
今回はカゴメのこのトマトソースをベースにしました。
私は上のレシピに、追加でオレガノとバジル。
それに業務スーパーで500g160円の肉団子を半量加えて、
パスタを絡めて出来上がりです、簡単お安い。
肉団子の味にパンチがないので、もう少し塩気を強くしても良かったかも。
残りの二食目は塩を追加しようと思います。

拍手[6回]

すきやき丼



半額牛すね肉と長ねぎを、市販のすき焼きのタレで味付けしただけ。
タレがちょっと甘すぎて、私の好みじゃなかったな~
そういえば、本物のすき焼きを随分食べていないです。
すき焼き食べに行こうかな~

拍手[1回]

カルボナーラ



業務スーパーでベーコンブロックを買ってきました。
700gも買ってまずかったら嫌だな…と躊躇していたのですが、
どうしても厚切りベーコンを大量投入したカルボナーラが食べたくて…
結果、普通に美味しかったのでよかったです。

拍手[2回]

豚丼



豚バラブロックを厚く切って焼いて、焼肉のタレで味付けしました。
焼きネギがまた美味しいです。
いりごまをかけようと思ったのに、見当たらなかったので
すりごまをかけてみたのですが、存在感がなかったです。
肉は腹持ちがいいなあ。食事の回数が少なくて済むので楽です。

拍手[2回]

トマトとオイルサーディンのスパゲッティ



ピザ用に作ったソースだったんですけど、生地を発酵させるのが面倒になり、結局すいすいパスタに…
オイルサーディンは、にんにくの薄切りを乗せてトースターで缶ごと焼いたもの。

拍手[1回]

油淋鶏



業務用鶏ももが、値上げする一方で辛いです
でも他の肉も値上げしてるから、相対的に見るとやっぱり安いんだよなぁ。
というか食品が値上がりしてますねー、これから下がることもないんだろうなぁ。
飲食店とか大変そう。

拍手[1回]

ナスのアラビアータ



お寒うございますね
レトルトのソースに、焼きナスを追加してみました。
油っこく、辛味もなく、味薄く…で、よくわからないアラビアータソースでした。
ナスは美味しかったです。
市販のソースで好みなのって、あんまりないな。自分で作った方がいいや。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
No Name mojo
性別:
女性
自己紹介:
食事が唯一の趣味のアラサー喪女。
料理をしたり、食べに行ったり。
お一人様でどこまで行動できるかの限界に挑戦しています。
今年はデパートの屋上ビアガーデンに行きたい、一人で。

カウンター

最新コメント

[09/29 ありがとウミウシ]
[09/06 NONAME]
[06/29 喪女板から]
[06/14 ジュース]
[05/30 のりこ]

バーコード

ブログ内検索