忍者ブログ

なんかたべたい

もてない女がalfooから引っ越してきた http://www.alfoo.org/diary44/nankatabetai/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルーツケーキ、アールグレイ



突然フルーツケーキが食べたくなったので、スーパーで買ってきました。
7種の果実のごろっとパウンドという商品です、5切れで300円くらい。
しっとりしていて、フルーツも十分入っていて満足しました。
カレーを作ってもまだ少し生クリームが残っていたので、
ホイップして添えてみました。かかっている粉はシナモンです。
見た目がいいかなあ、となにげなくかけてみたのですが、
ドライフルーツによく合って、思った以上に美味しかったです。

バターケーキに生クリームを添えたものって、スポンジよりも好みかもしれない…
いかん、ブームが来そう。すっごいカロリー!でも美味しい。

紅茶はティージュのアールグレイ。
成城石井で、ダージリンブレンドと共に購入。
小規模の国内メーカーで量販店に卸しているところって少ないと思うのですが、
ここのはなかなか美味しいですね、茶葉の鮮度がいいです。
アールグレイは、後味が私の苦手な石鹸系フレーバーで、
アーマッドの安い方のアールグレイを思い出しました。
これは多分もう買わないと思いますが、ダージリンのほうはおすすめです。
ブレンドが100gで1000円しないくらいだったかな?
値段も半額くらいだし、ルピシアよりいいです。
シーズナルも飲んでみたいですが、成城石井には置いてなかった気がするなあ。
通販しかないかな。



パッケージが非常にそっけないデザインで、ここのコスト下げた分を
茶葉の品質の方にまわしてるのかな、って感じが個人的には好感度高いのですが、
普段紅茶を飲まない人に訴えかける見た目していないので心配になります。
並んでいる国内外の有名メーカーの紅茶は、どれもこれも
オシャレで特徴のあるデザインの缶に入っているのに、これだけ無地の白袋。
いやでも、この袋、開け口にジッパーがついていて機能的なんですよ、
捨てる時も便利だし、リピート買いに適してますよ!

ルピシアはその辺商売上手だなーって思います、可愛いもんね、あの丸い缶。
私はこれ以上紅茶缶はいらないので、袋で買ってしまうんですけど。



そういえば、この前買った時におまけでミニミニ缶を貰いました。
3cmくらいで、ちゃんと開けられるのですが、中に一杯分くらい茶葉が入ってるのかな?
と思ったら空でした。ニルギリBOPが入ってるのかと…
BOPってところが、またなんとなく入ってそうな感じするし…

拍手[2回]

PR

ドゥ ミルフィーユ



昼前に買いに行ってみたらありました、ピエール・エルメのドゥミルフィーユ!
もしかして、今まで見かけなかったのは単に売り切れていただけだったのか!?
あまり長時間ケーキを持ち歩きたくないので、
買ってすぐ帰ろうとすると、大体夕方過ぎるからね。
季節のミルフィーユはいつも置いていたので、入れ替わりなのかと思っていたのですが、
やっぱり、ドゥミルフィーユのほうが人気があるということなのかな。

で、久々に食べましたが、記憶と違わぬ美味しさでした。
美味しいものって、2回めに食べると、前回ほどじゃないな…と思うことが多いのですが、
このケーキはいつ食べても裏切られない所が嬉しいです。
しかし、しばらく食べなくてもいいくらい満足しました…。

このケーキってプラリネとチョコレートのミルフィーユなので、
一般的なミルフィーユとは比べられないのではないか、と今更思いました。
このケーキを食べたい時に、普通のカスタードクリームのミルフィーユを
いくら食べても満たされないのは当然であった。
でも、このタイプのミルフィーユが売っている店を他に知らないので、
代替がきかなくて困ります。

拍手[3回]

デニーズで苺のザ・サンデー



コーンフレークがサックサクで、結構上の方に入っているので、
先の小さなパフェスプーンでどうやって食べようかまごついていると、
ポロポロこぼれてものすごく食べづらいし、
苦労してコーンフレーク地帯を抜けるともう液体しか入ってないし、
味にメリハリがなくて、見た目は可愛らしいですが、
これならロイホで苺のブリュレパフェ食べたほうがいい!
デニーズのパフェって、デビルズブラウニーサンデーもですが、
あんまり私の口に合わないです。味が薄いプリンと、
固めのシリアルで嵩を増している感じがイマイチというか…


拍手[1回]

レクレール・ドゥ・ジェニでエクレア三種類




前回買ったパッション・ドゥ・ローズのエクレアが美味しかったので、
また美味しいエクレアが食べたいな~と思ってデパ地下を徘徊していたら、
フランス発のエクレア専門店というのが出店していたので、買ってみました。
ショコラ、ピスターシュオランジュ、キャラメルサレの3種類。
ショコラは特筆すべきところがないです。甘さは控えめ。
ピスタチオとオレンジの組み合わせは初めて食べたのですが、
ピスタチオのまったりした味とオレンジの香りの爽やかさが良く合っていました。
キャラメルサレは苦い、ショコラより更に甘くない、
フランスで人気という触れ込みなんですが、最近は甘さ控えめが流行なんでしょうか
それとも日本向けに改造されてるのかなあ。
そもそも、フランスで人気なのが嘘、というか誇張なのかも。

三種類ともかかっているグレーズがベタついていて、
普通に手で持って食べると結構汚れるので、下のケーキシート?で持って食べると良いです。
この紙の正式名称ってなんなんでしょうか、ググってもよくわからなかったです、情報求む。



地味なのばかり買ってしまいましたが、一部のエクレアはデザインが可愛いので、
お土産なんかにいいのかも。持ち運びも比較的気を遣わなくていいですし
でもひとつ500円位するので、エクレア一本500円でこの程度なら、
普通に華やかな生ケーキ買ったほうがいいな…と思うのが人情ではないでしょうか。
あまり冒険したくなかったので、定番っぽいものばかり選んでしまったのですが、
ごく普通の味よりも、捻ったフレーバーのほうが美味しい店なのかもしれないです。
さくらとほうじ茶のエクレアなど、見た目が可愛くて組み合わせが変わったものも色々あったので。
なんだか、失敗を恐れて失敗したんじゃないかという気もします。

紅茶は自由が丘のルピシア本店で買ってきたダージリンのブレンドティー、ベル・エポック。
50gで800円くらいで、安かったので別に期待はしていなかったのですが、
まあ想定の範囲内のなんともない味でした。というか、ダージリンの存在感がない。
原材料を見てみると、インド、ケニア、スリランカ…
ケニアの紅茶は美味しいともまずいとも思ったことがないんですよね、
ブレンド向きなのかもしれないですが。
この程度なら、よそのメーカーのもっと安くて量が多いブレンド物を
買ったほうがいいんじゃないかな、という感じです。飲みやすい味ではあります。

拍手[2回]

ケーキ三種類



持っていない色の皿がいいかな、と思って買った藤色プレートですが、
何を乗せたらいいのか思いつかない…というわけで、とりあえずケーキ。

Passion de Roseのケーキを食べました。
エルメで修行されたパティシエのお店だそうです。
どれもしっかり甘くて美味しい、私好みです。
特にほのかな塩気を感じるチョコレートのエクレアが、
濃厚なチョコレートクリームがたっぷり詰まっていて食べごたえ満点で気に入りました。
黄色いパッションフルーツのムースも、甘酸っぱくて美味しくて、
上に乗っている砂糖菓子の花も可愛いです。
ローズは、薔薇の形に絞った木苺のクリームが、焼いたチョコレートのタルトの上に乗ってます
これは見た目が綺麗で派手だけど、まあまあ。
単に私がベリー類とチョコレートの組み合わせが好きじゃないだけなんですけど。
でもまあ、上下で綺麗に分かれているので、別々に食べれば問題なしです。

何気なく選びましたが、パッションもローズも店名に含まれているし、定番商品なんでしょうか。
ケーキを3つも買ったらたいてい一つはハズレが出るものなのですが、
今回はどれも美味しかったです、機会があったらまた買ってみようと思います。

拍手[1回]

ロイホでパフェ3季節分

撮りためてました。
ロイホの季節のパフェはこれでひとめぐりしたのかな?
今年もコンプリートしたいです。



夏のシャインマスカットと巨峰のパフェ
ぶどうって案外インパクトがない果物だな、と言うのが感想
特にマスカットはソルベやクリームに存在感をかき消される感じです。
巨峰の方が、皮に独特の渋みがある分印象に残ります。
ぶどうのソルベは美味しかった。
一番暑い時期だったので、もっと氷菓部分のボリュームがあると嬉しかった気もします。
年間最小量じゃないかな?



秋の和梨のパフェ マロンクリームとほうじ茶ゼリーを添えて
これ全く期待していなかったのですが、ロイホのパフェ年間トップ3に入る美味しさでした
みずみずしい和梨に、濃厚なバニラアイスと生クリーム、マロンクリーム、
焼き菓子のような歯ごたえと風味のペカンナッツが渾然一体となって素晴らしい仕上がり
梨と栗の組み合わせというのが、秋って感じで良いです。食べた時期冬も近かったけど。
底の方のさっぱりとしたほうじ茶ゼリーで終わるのがまた乙です。



林檎とパイのパルフェ ~ラムレーズンカラメルソースとマスカルポーネで~
酸味の強い紅玉の焼きりんごはいいのですが、食べ進めると下の方に
生の薄切り紅玉が入っていて、それをシャリシャリ食んでいると、
一気に遠足感というか、自宅感というか、そういう雰囲気が立ちのぼってきて、
パフェを食べているという感覚が薄れていくのです。
間に入っているパイ生地も、一緒に食べればアップルパイ的な味わいになるかと思いきや、
何かが違うとこれまた違和感が襲ってきます。割合の問題でしょうか。
いや、そもそも焼きリンゴはアップルパイのフィリングとは違うしな…
それに加え、生のリンゴ。微妙に違う…が積み重なった結果、
なんとなく微妙な評価を下さざるをえないデザートとなりました。
それにしても、私の行くロイホのパフェは盛り付けが下手な気がする。

拍手[1回]

インコと仲間たちトリトブ部屋@東急ハンズ池袋 にてインコケーキ等

ひどい雪ですね。
私は今日はお休みなので、出掛けて美味しいものでも食べようと思っていたのですが、
もうこれはどうにもならないので、家にこもって久々にブログを更新します。
写真が溜まっているのですが、溜まれば溜まるほどどこから手を付けたらいいのか
わからなくなって結果更新が止まる…という悪循環…。



池袋東急ハンズにて、インコ展が開催されておりまして、
可愛いインコケーキを販売していたので、買ってきました。
お昼はメゾンカイザーのパン食べ放題にしたのですが、散々食べて買いに行ったら
本命のハシビロコウが売り切れていました…ので、残っていた中からこの三種

味は全く期待していなかったのですが、意外なことにどれも美味しかったです。
スワロウテイルって執事喫茶さんが監修?らしいです。
しいて言えば、オカメはパンチが弱いぼんやりとした味なので、
あんまりおすすめしないかな…かと言ってまずいわけではないのです。
右端のモモイロインコが一番美味しかった、カシスの酸味がgood
見た目は文鳥が好きです、つやつやのグラサージュが美しい。



全7種類です。



ハシビロコウがどうしても食べてみたかったので、日を改めて買いに行きました。
一緒にユーラシアワシミミズク
サンプルとの剥離が少なくて凄いですね、うまいこと作るなあと感心。



ハシビロコウ
ガトーショコラにたっぷりのごまクリーム、というのが初めての味だったのですが、
これがとっても美味しかったです。また食べたいくらい。
かなり満足の鳥ケーキたちでした。

イベントは今月29日までの開催なので、気になる方は是非どうぞ。

拍手[1回]

ケーキ色々







食べてから結構間が開いているので、詳細は忘れました。
あんまり印象に残らない味だったということでしょう…

拍手[2回]

ケーキ、チェリーティー



例のケーキ屋さんで、またケーキ。
フロマージュ・クリュ、アールグレイのムース、洋梨のタルト
フロマージュ・クリュは、中に木苺のソースが入っていて、
スプーンでケーキを抉ると、それがダラーッと流れ出してきて、
どことなく流血沙汰のような雰囲気が…
店内はハロウィンの飾り付けがされていたのですが、まさかそういう意図は…ないか。
ムースの方は甘さ控えめ、タルトの方はこれといって特徴のない一品でした。
このお店のケーキは種類が多いけど、生の果物を使ったものが殆どないですね。
季節柄もあるのでしょうが、そういうところでコスト下げてるのかな、
とちょっと思いました。私は酸味のある果物のケーキって
あまり好きではないので歓迎ですが。



おまけでつけてくれたアップルパイ
会計後にケースの上に並べてあるのに気が付いて、
追加で買おうかどうか迷った商品だったので、凄く嬉しかったです。
もしかして、すごく物欲しそうな顔をしていたのでしょうか私

でも、食べてみたら正直微妙でした。
フィリングがペースト状な感じで、もう少し果実感が欲しかったな…
好みの問題だと思うので、まずかったわけではないのですが。

紅茶はヘラディブのチェリーティー
やまやで売っている、一箱25個入りティーバッグなのですが、
これが150円位で、ほんとうに安くて手軽なので、
最近フレーバーティーとなるとこればっかりです。
種類も大変豊富で、今10種類くらい同時に開けて、
毎日違う種類をローテーションしています。
アールグレイの香料が、今まで飲んだものの中で一番好みで大当たりです。
あとはローズティーとパッションフルーツティーがお気に入り。
チェリーはこの日買ったばかりなのですが、まあまあでした。

拍手[6回]

ケーキ、アールグレイ



だいぶ満足するケーキを食べたので、記録します。
最近甘味に限らず、あまり美味しい物を食べられていなかったので、
久々に嬉しくなれました…
休日が雨ばかりで、全然出掛けられないし、
外食というと職場近くのがってん寿司で…がってん寿司美味いけどね…
そろそろ天気も良くなってきたので、寒くなる前にあちこち行っておきたいです。

手前右の、イチジクのタルトが一番よかったかな~
イチジクにクルミとブルーベリーが組み合わせてあって、
それがとてもマッチしてて美味しかったです。
奥のチョコレートとグレープフルーツのケーキは、
苦味が強くて苦手な感じでした。
手前左はジャスミンティーのムース。
台はザクザクしたタルト生地で、間にフランボワーズが挟まっていて、
上から下までザクっと切っていっぺんに口に入れると、
素晴らしく調和していて、口の中が幸せです

このお店のケーキは、柑橘類を使ったものが多くて気になります。
他にも柚子やオレンジのケーキがありました。
凄く種類が豊富で、他にも食べたいものがたくさんあったので、
また寄れる時があったら買いたいなぁ。

弁当生活は続いているのですが、
似たような見た目&写真を撮ってる余裕がない時が多くて、
それほどストックが…時間ができたらうpしたいです。

拍手[4回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
No Name mojo
性別:
女性
自己紹介:
食事が唯一の趣味のアラサー喪女。
料理をしたり、食べに行ったり。
お一人様でどこまで行動できるかの限界に挑戦しています。
今年はデパートの屋上ビアガーデンに行きたい、一人で。

カウンター

最新コメント

[09/29 ありがとウミウシ]
[09/06 NONAME]
[06/29 喪女板から]
[06/14 ジュース]
[05/30 のりこ]

バーコード

ブログ内検索